発表会終わりました

生徒達の発表会が終わりました。

小さな子ども達は泣く子が1人もいなくて、しっかり人前で演奏できました。

中高生はピアノを習い始めて6、7年でしょうか?

学校の勉強、試験、部活と忙しいなか、時間を見つけて一曲を仕上げました。忙しい時期だけど、人生の中で1番記憶力も良く色々なことが身につく、充実した中身の濃い時期でもあります。この頃に覚えたことって一生もの。少しずつでいいからピアノを弾き続けてほしいと思います。

ラストには音楽学部の大学を卒業した生徒さん。中学の頃始めて演奏を聴いてから7.8年経ったかな。立派な演奏でみんながうっとりと聴き入っていました。

そして、アンサンブルの発表。小さい時にリトミックのレッスンをしてきた子達が、バイオリン、フルート、チェロを習い始めました。

リトミックのレッスンでは、ピアノに限らず、音楽の土台となる基礎力を毎週レッスンしています。なので、いろんな楽器に子ども達が興味をもってくれたことをとても嬉しくおもってます。

そこで、各楽器の子達と、年齢が近くレッスン中に合わせられるピアノの生徒さんに伴奏してもらいアンサンブルの発表の場を作りました。

子ども同士なので、大人がカバーしてあげられないので、どうなることか?と心配でしたが、おっとっと…となる箇所もありましたが、なんとか切り抜けて演奏することができました。

小さな時からレッスンしてきた子達が毎回のレッスンを積み重ね、立派に演奏する姿が本当にうれしかったです。


大人も子どもも、今年一年ホントによく頑張りました‼️それぞれがしっかり成長していましたよ。

また元気に次の課題へと向かいましょう😊